自分を守ること

久しぶりに体調を崩して、あらためて思うこと。


自分の体は自分で守る!!


無理して仕事に行ったり家事をしたり

そんなこと、しなくていい。


昨日は、たまたま節分だったので夜ご飯は巻き寿司(市販)と卵のお吸い物。


思いっきり寝て、お風呂はいってまた寝て。


今朝は少しましになっていて、熱も下がっていた。


が、ずっと立っていたり何かをしているとフラフラしてきてしんどくなる。

力が出ない。



今日も、もう1日仕事休むことにした。


中国人スタッフのMさんも、指から腕にかけて痛いらしく休んでるとのこと。


私、この人のスタンス好きやなと思う。

 
まわりからみたら

え?そんなことで休むの?


と思うかもしれないけど


自分の体を自分で守ってる(いたわっている)だけなんよね。


他の人に迷惑かけるから、とか
やらないとみんなが困る、とか


きっとそこまで困らないと思うよ。


困ったとしても、自分を置き去りにしてまでやることなのか?!


それで自分の体を傷つけてもいいのか?!


まあね、それでも行かないといけない時はある。
たしかに。

 
実際、朝の仕事は何がなんでも行かないといけないし😓


それは仕方ないとしても、

休めるものは休んで、さっさと回復することが一番大事。


ごはん作るのも今日もサボるよ。


みんな快く(?)許してくれたし。


明日はお出かけなので、早く体力回復しなければ!!